OJAMBOとゴ10Ba BackPackers

旅好きチームBACKPACKERS&JETH(オジャンボ)の自己満ブログ。



スポンサー広告 |

オジャンボ1号とマジマジ効果☆

どーも。ウガンダ人に合わせたサドルの高さにお尻がやられているオジャンボです。サドルとは自転車の座るとこ。そう、最近相棒が出来たのです。オジャンボ1号!
40分粘って値切ったらかなりお値打ち価格で買えた
自転車って本当にありがたいこれで色んなとこ行けるぞ~。嬉しすぎて名前入れた☆
P1360308_R.jpg
P1360307_R.jpg
マジマジ考えながらオープンカフェの外でブログ更新してた時の事。更新直後、見知らぬセボ(男性)が「会わせたい人がいるから中おいで!」と。怪しい・・・まあ真昼間だしと思って行ってみた。すると一人のセボが日本語で「こんにちは~元気ですか~??」
ええ~!!??実は声かけてくれたセボの弟はケニアのNGOの偉い人で、3~4ヶ月に一度日本に来てる人だった。ここで二人がケニア人である事が発覚。まさかピン隊員の俺がウガンダでケニア人と一緒にヨ○バシカメラの歌←(お気に入りらしい)歌う事になるとは・・・
日本語はヨ○バシの歌と挨拶しかわからないけど、寿司・納豆は食うし日本が大好きとの事
いつも伊丹とか三宮の小中学校で講義してるそうな。3時間ほど語った後、2年後うちの地元でスノボ&温泉行く約束した☆
そこでマジマジと考えた(Part.4)この出会いを何かに生かせないか・・・ヒラメイタ☆これは帰国後のお楽しみで。
P1360343_R.jpg
マサフでのワークショップ今までのワークショップは手書きだったけど、試しに作ってみた資料は予想以上に役立った。両面使って(裏は解説)ラミネート。HIVを赤、AIDSを青で色分けして違いを覚えやすいように改良。検査の流れの説明の為、実際自分が検査受けて撮影した写真を使用。穴開けて紐通せば帰る時残せるし長く使えるっしょ。そして右端にはちゃっかりOjambo HIV/AIDS Control Projectの文字。オジャンボの痕跡はアフリカの地にガッツリ残します
P1030537_R.jpg
P1360346_R.jpg
相方ピーターが撮ってくれた貴重な看護師っぽいショット
考えてみたら看護師研修終わってから看護師らしい事全くしていない。採血ぐらいか・・・
まあそもそも感染症対策で来てるっていうのもあるけど。
前にある隊員が言ってたけど「現地の人からしたら隊員はいたらいたでいいけど、いなきゃいないでいいって存在」確かにそうかも。何もしなきゃしないで終わる2年間。
逆言えば何でも出来る2年間。要するに腐るか動くかは自分次第。一つだけ断言出来るのは
「俺は腐るつもりはねえ」
P1360349_R.jpg
マジマジと考えた(Part.5)。エイズ啓発で重要な事はまずVCT(テスト)に来てもらう事。
そして来てる人にはパートナーを連れてきてもらう事。ワークショップは何度もやってるけど、なかなか難しい。もっと効果的な方法はないのか・・・ヒラメイタ☆これは効果的だ! かなりRockな方法だけどやるだけやってみよう!
内容はやってから公開しやす。Ojambo HIV/AIDS Control Project Vol.2始動☆
いつもおいしいパッションジュース出してくれる近所のマダムとよくその辺歩いてるマサイ族↓
P1360350_R.jpg
P1360355_R.jpg
よく家の空き部屋に来るヤンチャ達
P1030618_R.jpg
マジマジしてみるもんだやる事が増える分モチベーションも上がる。自転車がある分、日焼けも加速。
「考える葦」By パスカル

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<マイナスイオン補給の旅☆ | ホーム | BackPackersとマジマジPart.3☆>>

コメント

毎回楽しみにみているよ。
てか、写真もいちいちキメすぎ!

全くかわらんの~。


ただひとつカッコイイのは!

HIVに関してのこと!


オレにもなんか協力させろ!

オレもなんかカッコイイことしたい!

54年てそんなもんでしょ?

オレキャラだとコンドームがどうたらとか言ってくるんだろうけど…


依頼がくることを楽しみに待ってるよ
2011-02-13 Sun 22:49 | URL | 326 [ 編集 ]
そりゃキメるさ~!!326君と一緒で自分大好きv-154いくつになってもかっこつけようぜ!
もちろんHIVの活動については協力してもらうよ☆
ちゃんと326用花舞台用意しとくから楽しみにしててくれぃ☆
2011-02-14 Mon 17:15 | URL | OJAMBO H [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
