OJAMBOとゴ10Ba BackPackers

旅好きチームBACKPACKERS&JETH(オジャンボ)の自己満ブログ。



スポンサー広告 |

雨にも負けず、風にも負けず、イモ食う根性。

どーも。ビルハイツ充血吸虫(巻貝が宿主らしい)が怖いオジャンボです。久々の更新です
ここ数カ月は忙しかった~。お陰さまで10月には無事健康体のまま32歳を迎えました
誕生日は友人モリの結婚式とかぶりました。そしてモリからは「不吉だ!」と言われました。
そっくりそのままお返しします。
元々活動の様子を伝えるためのブログだし、しばらく更新してなかった事で心配してくれた友人もいるので正直に経緯を書きます。
(9月:10/22実施予定。)
・当初カンファ2は10/22実施予定だった。が!8月中旬から進めてきたものの、直前まで日程がはっきりせずオジャンボちょっと怒る。そして無念の中止。
(10月中旬:実施日未定。)
・カンファ3でやりたかった事は地元の国際交流協会とウガを繋げる事。んじゃ前倒ししようという事で打診するも断られ八方ふさがりに。再度トライするも撃沈。
・再び看護学校に打診、ブシア市内のセカンダリースクール(以下SS)と看護学校を繋げる事に。
(10月下旬:12/12実施予定。)
・実施まで約1か月ちょいとなり最終確認の為、SSに行くと学生からまさかの「何それ?何も聞いてないよ」発言。
責任者を問いただすと「あ~そういやまだアナウンスしてないや。あとやっぱその日は休みたいから日にち変更してくんない?」との衝撃の一言にあまりにカチンときて「生徒に同情するよ。せっかくのチャンスを棒に振ったんだからね。どっかのアホ先生のせいで。んじゃごきげんよう~」と言い放ち中止を宣言。
(11月上旬:実施日未定。)
・病院併設のHIVクリニックでの実施を検討するも電波E3本(Yahooすら見れねーす)で断念。
(11月上旬~中旬:実施日決定。)
5.市内の孤児院(以前ワークショップした事あり)に駄目もとで交渉してみると快くOK。さらに電子関連機器は整備済み(ブシアSSでは発電機使用予定だった)ネットの電波は3G+電波MAX(SSはE4本、分かる人には分かる)、責任者は責任感が強く信頼も厚いという完璧な環境だった。
更に参加者として市長、ブシア県HIV関連機関のトップ、県立病院長、県庁課長等ビッグネーム及び計5つのNGOからの参加者が参加を表明。
更に更に今後この孤児院での5S普及活動を行う事が決定。
更に更に更にカンファ2終了後、院長全面サポートの元、カリロ県にある関連施設でのカンファ実施と5S普及活動も決定。実施日である12/1が世界エイズデーという事もあり、陽性者(元ジャーナリスト)からの提案でウガ国内の3大新聞社に結果を投稿する事が決定。

これだけ長々つらつらと経緯を書いたのはある事を証明できた事が嬉しかったからというのもある
数ヶ月前、アイセックのプログラムでウガに来ていた大学生からのインタビューに答えた。
最後の質問で「日本の学生に伝えたい事」として、「何事も諦めずにやれば必ずいつか成功する」と答えた。その言葉の裏には協力隊に来るまでの経緯があり、学もなければたいした経験もない、おまけに協力隊も1回落ちてる俺が言える精一杯の言葉だった。
実際こんなんでも協力隊に行く発言は7年間つらぬいた。その結果、ウガで芋食ってます。
彼は短期間のウガ滞在でも一生懸命ウガの為に試行錯誤して、努力して自分なりの道を見つけてちゃんと芋も食って帰国した。彼を見ていてモチベーションが上がったと同時にその言葉が出てきた。
今から思えば恐らく彼を含む日本の学生へというだけでなく、自分自身に対するその言葉の再認識だったんじゃないかな。じ~やまくんウェバレニョ~
という訳で諦めずにやった結果、危機が一気に好機となりやした。あとはその好機を無駄にするかやり切るか。結果も大事だけどそれ以上にプロセス。
これだけ良い事も嫌な事も色々あった今回のカンファには特別な思い入れもある!
1回目同様、成功する自信ではなく確信を持って臨む

               2011年12月1日(世界エイズデー) HIV/AIDS啓発プログラム 
               HIV/AIDSカンファレンス2~Life Recognizes No Frontiers~ 
         PLWHA(ウガンダ)×看護学校(日本)×孤児院(ウガンダ)×NGO(ウガンダ/日本/韓国)
P1030568HIV_R.jpg
カンファの翌々日には世界HIV/AIDS、感染症会議への出席の為、カンファ主催者のウガ人と共に一路アジスアベバ(エチオピア)へ。
出来れば発表して~な~。
結果、詳細は追って報告


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<1st/DEC/2011 世界エイズデー | ホーム | 今更報告☆>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
