OJAMBOとゴ10Ba BackPackers

旅好きチームBACKPACKERS&JETH(オジャンボ)の自己満ブログ。



スポンサー広告 |

セボーズⅡ☆

どうも。紅茶は微糖オジャンボです
以前にもアップした事がありますが、ここウガでは男性をセボ。女性をニャボと呼びます。
5週間前、近所に越してきた研修医6人。以前にも来た事があったが全員の名前を覚えてられないのでまとめて「セボーズ」と命名。今回第2段だったから「セボーズⅡ」
でもおととい帰っちゃった。活動でも絡んだし結構遊んだから寂しくなるねえ~。相変わらずダルマ落としは不動の人気だった。最終日
P1050256.jpg
こう見えても彼等とっても優秀な研修医
P1050269.jpg
最近日本食が食いたくて仕方がない!それで作ってみた焼きおにぎり。自分で言うのもなんだけど絶品!
P1040858.jpg
最近また一人韓国人の友人が出来て3人でつるむ事が多くなった。といっても彼アメリカから来てるからほぼアメ人なんだけどね。プライバシーに配慮して一応写真は後ろ向きで。彼と一緒に行ったビクトリア湖畔にてバック宙訓練
P1050086.jpg
一番右の少年の行動は不明。
P1050115.jpg
これはカンパラに上がる際いつも利用しているマタツと言われているタクシー。屋根のニワトリの様なものはまさにニワトリです。何か見慣れて普通になってたけど、考えてみたら屋根にニワトリって・・・
たまに本気で救出したくなる。いつかやるぞSAVE THE CHICKEN
P1050131.jpg
街中の一風景。微動だにしないので、「大丈夫かい?」って聞いたら勢いよく起き上がって金くれと。要するに演技ですな。まあ無事で良かったけど。
P1050206.jpg
さて活動はというと。エイズカンファは今月27日に実施。看護学校側からの要請で残念ながら取材はNGになったけど、気を抜かずやるぞ~
県庁5S。ミーティング開く事5回、内4回ドタキャン。最後に来た人数2人(以前立ち上げた責任者は来ず)。首都でのミーティングへの参加ドタキャン。なかなかうまくいかんな~という事で放置する事にした。
正確に言えば違うアプローチの方法をとるという事。ここは県内最大のHC、ブシアHCⅣ。
職員もやる気満々、超協力的。時間を無駄には出来ないのでここ優先で活動を広めていく事に
いつも協力してくれるブシアHCⅣOPE室のニャボさん
P1050230.jpg
県庁からしたらHCはブランチ(支店)みたいなもの。本店がやってないのに最大の支店含め、県立病院までやってたら「おいおいやんなきゃやばいだろ」って話になるんじゃないかと。というよりなれやー!!そう易々とは行かないだろうけど今後の彼等の変化に期待。
そして今後はもう一人の韓国人ボランティア、スンホとここでのエイズ教育も展開していく予定

最近の会話より抜粋。俺(以下OJ)、スンホ(以下SN)
SN「いやまいったよ。ここ3日電気も水道もなくてさ~。ク○流すのもひと苦労だよ」
OJ「あれお宅水道あるんだっけ?うち雨水なんだけど、この快晴のおかげで水ないから最近は専らウェットティッシュで身体拭いてるよ。まートイレはボットンだから流す必要ないけど」
SN「腹減ったからバナナとサトウキビ食わね?」 OJ「おっいいね~芋もいっとくか!」
ウガにいると21世紀だって事を忘れる時がある。良くも悪くも貴重な経験。
エンジョイThe Naturalism

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<☆HIV/AIDSカンファレンス☆ | ホーム | 活動どうでしょう~HOW DO YOU LIKE ACTIVITY~>>

コメント

屋根の上に鶏・・・カンボジアはバイクにたくさんの鶏をくくりつけて走ってるよ☆
やっぱりアジアとアフリカは違うね~
2011-07-19 Tue 20:46 | URL | みぽりん [ 編集 ]
カンボジアもかあ!アフリカはバイクに鶏はもちろん、豚、ヤギもつくりつけられてるよ。
たまにヤギとか落っことしてるから「兄さんヤギ落としましたよ」って教えてあげるけど、よくよく考えたら超不自然な会話だな・・・
この光景見たらハイジが見たら怒るだろうな~と思うよ・・・あれハイジはヒツジだっけ?
とにかく改めて人間に生まれて良かったと思うね☆
2011-07-21 Thu 19:03 | URL | オジャンボH [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
