OJAMBOとゴ10Ba BackPackers

旅好きチームBACKPACKERS&JETH(オジャンボ)の自己満ブログ。



スポンサー広告 |

近況報告とBMC結成☆

久しぶりのブログ更新ですといっても別に体調崩したとかそういう訳ではありません。
心配してメールくれた友達ありがとう☆日本も徐々に余震が収まってきたらしく、少し安心しました。
ここ数週間の報告を。県庁5S責任者のドタキャンに始まり、NGO職員との村への訪問ドタキャン、県庁でのワークショップ中止(ドタキャンの為)といった感じでドタキャンラーッシュ。
勿論注意はするけどここ最近は前ほど頭に来なくなくなってきた。
というのも決して諦めている訳ではない。彼らの「ゆっくりやろうぜ」という考えを今すぐ根本から正すのは難しい。ならばそれを想定して空いた時間を何に使うかを考えた方が効率が良いのではと。そこでまた色々始めました
以前アップしたけど、前任のDrの活躍により病院の5Sは継続されている。が!!見えない所はこんなザマだった↓(外来ストックルーム)
P1040217_R.jpg
という事でOPD(外来)、産科、HIVクリニックの3箇所でお片づけを始めた。そこで気づいた事
1.ゴミが多い 2.シェルフなど薬を納める物がない 3.お金がない
だったら作っちまえって事で空きダンボール(ゴミ)を使ってシェルフ作成した所、大ウケだった
一番の仲良し看護師ロバートとの作成風景。元々工作が好きらしくかなりノリノリでやってくれた☆
P1040181_R.jpg
P1040182_R.jpg
ゴミは減り、入れ物ゲット、経費不要。作り方さえ覚えれば継続可能。写真にはないけどもちろんこの後ラベルも貼付。
いい事だらけじゃん。院長に相談し、各病棟でのリサイクル責任者を立てる事になった
ロバートもめでたく外来責任者に☆今後も進めていきます。ちょっと自慢
受付↓
P1040186_R.jpg
P1040187_R.jpg
ストックルーム↓
P1040198_R.jpg
P1040231_R.jpg
産科病棟↓
P1040236_R.jpg
P1040237_R.jpg
エイズはというと、ターゲットに上げたヘルスセンターで妊産婦に対しワークショップ敢行。
ここでも5Sやる予定。元々ここを選んだ理由は病院からチャリで行ける距離だから。
ヘルスセンターは県庁管轄。つまり県庁と病院両方からエイズ、5S啓発をアプローチできる絶好のチャンス。
引き続き続行で
P1040372_R.jpg
エイズカンファはいよいよ佳境へ。5月中旬試験通話を行い、6月上旬実施予定。
まだ決定ではないけど、テレビの取材入るかも。ちゃんとオメカシしないとな

そしてこれ最大の報告!BMC(Busia Masafu Crew)結成。詳細は後ほど☆
P1040344_R.jpg
全然関係ないけど、最近近所で豚肉売ってるとこ見つけた
あの映画見た後食べるのは心苦しいけど、うまいぜベイブ☆
あとバックパッカーズからも嬉しい報告が☆キングオブバッパーワッシーはシンガポール、タイ、カンボジアをツアー中(一応仕事らしいです)。スーパールーキーたーさんは夏にラオスへ。
早く皆に会いて~な~!無事な帰国を祈る☆
また更新しやす

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<バックパッカーズに次ぐ最強チーム☆ | ホーム | 近況報告☆>>

コメント

ういっす!
サワディカップ!

カンボジア→タイ→シンガポールに行ってきたぜ!
またFacebookに写真をアップするからCheck it out! YO!

エイチも元気そうで良かった。
Take Care

Tak Washio
2011-05-02 Mon 00:48 | URL | Tak [ 編集 ]
えーちくんが来れへんのは知ってるけど!
友達がベトナムに来ることがあれば一報を(^^)/
2011-05-23 Mon 17:24 | URL | なつこ [ 編集 ]
もちろん誰かが行く時は連絡するよ!その時はうまいもん食わせてやって下せえ☆
2011-05-30 Mon 20:38 | URL | オジャンボH [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
