OJAMBOとゴ10Ba BackPackers

旅好きチームBACKPACKERS&JETH(オジャンボ)の自己満ブログ。



スポンサー広告 |

首都での過ごし方と脳フル回転☆

どーも。ドミに置いといたアディダスのビーサンが無くなって探してるオジャンボです
今日は健康診断とあしながウガンダ(NGO)にお邪魔してきました☆いや~衝撃だった・・・
建物めちゃ綺麗に使ってるし、教材とか施設の使い方の工夫がすごい!!
まずこれ↓VOLCANO ROOM。その名の通り子供達が噴火しそうになったら発散する部屋
P1360271_R.jpg
P1360272_R.jpg
この教室に描かれた地図はボランティアの学生が描いた物。英字で国名書かれてて、英語の授業でも使っているそう授業受けに来る子供は60人ほど。
P1360266_R.jpg
ブランコついついはしゃいじゃった。
P1360297_R.jpg
これは衝撃だった!!写真だとちょっと分かりづらいけど、レッドリボンは全部子供の手形
HIV/AIDSで親を失った孤児達の手形。何か色々考えさせられるな~。
P1360302_R.jpg
今回の訪問では本当に考えさせられた。そしてあしながの皆さん、あいちゃん忙しい中案内して下さって本当感謝です☆お世話になりました。もちろんまたお邪魔します
P1360305_R.jpg
全然関係ないけど、ウガにいると老若男女関係なく「ポショくれ~100シルくれ~」など物を要求される事が多い。
あまりにも多いので正直イラッときたりする事もある
そこである先輩隊員が試しに老若男女関係なく「それくれ~あれくれ~」って言ってみたそうな。
そしたら残り少ない食い物持った子供ですら嫌そうな顔はするけどハイッてくれるんだって
先輩隊員曰く、ただ要求してるだけでなく持ってる人が持ってない人にシェアをする文化。
要求される事は持っている者が背負う宿命と。当たり前かもしれんけどなるほど確かに
暇な時、そういったちょとした事をマジマジと考えるのが最近マイブーム決して病んでるわけじゃないけど。
再認識→「無駄な時間はねえ」
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
