OJAMBOとゴ10Ba BackPackers

旅好きチームBACKPACKERS&JETH(オジャンボ)の自己満ブログ。



スポンサー広告 |

最近のあれこれ☆

こににちは。オジャンボーです。最近近所から会う度にHello!とかHow's it goin?とかではなく「オジャンボー」と言われます。返す言葉は「あ、はい。どうもどうも。」
何かインパクトのある返答をしてギャフンというかオー!ってならせたいけど思い付かない。そんな感じです・・・でも最近また一つ新たな事を始めた!「日本語教師」☆
週1でいつもお世話になっている孤児院で教鞭取ってます。でも痛感した!日本語むずい!
教える方からしてもものすごくむずい!
「なんで6(ロク)は時間になるとロクフンじゃなくロップンになるの?んで数はロッコなのに人はロクニンなの?」ん~・・・なんでだろ。。逆に考えさせられる。が!理由はない。そうなってるからなのだよ。
と、言わざるを得ないふがいなさ。でも何か貴重な経験している気がする
P1080499_R.jpg
P1080501_R.jpg
P1080504_R.jpg
いつかこの中の何人かと日本で会いてーなー。

さてBARAとのCD&DVD出版計画は順調に進行中!遅くても来月中には完成するでしょう☆
ただ問題は日本に向けて販売した時のコストや売上げのルート確保。
当たり前だけど、基本的に隊員が利益を得るのは禁止(元々自分がお金得ようとは思ってないけど)。
ただ出来ればBARAに直接収入として入るルートが確立出来たら最高
もうちょい考えてみます。でも内容としてはかなりいいものになってると思う!完成をお楽しみに
P1080419_R.jpg
P1080442_R.jpg
あ、全然関係ないけどオジャンボ最近おじさんになりました!姪っ子誕生☆
写真しか見てないけど、姪っ子ってだけで何だかめっちゃかわいい・・・これ娘ってなったら相当やばいな。。。


未分類 | コメント:5 | トラックバック:1 |

I♡オジャンボ

どうも。おじゃです
ここ最近、友達から「全然更新してねーじゃん」というもっともなコメントをもらったのでこれからは出来る限り更新します。ただ一つだけダダこねさせてもらうと、「だってFACEBOOKの方が楽なんだも~ん」。はい、更新します。
実は先週日本から友達が来てました彼女はフォトグラファーで1年半前にウガで知り合ったのだが、相変わらず魅力的な人だった(人妻だし何もやましい事はありません)
彼女の協力あって、CD出版企画のジャケット写真が決定!素敵すぎ☆
でタイトルも決定しているので公開。
「This is me」 Song by BARA
556840_10150922903248673_1868492183_n[1]
明後日は首都カンパラに戻り、BARAのドキュメントを撮影してきます。完成をお楽しみに☆

さて、秋篠宮様とのご接見について。残念ながら写真はないが12日カンパラのホテルで会ってきた~。
隊員30人限定でそんなに時間もなかったからお話したりは出来ないかな~と思ったら一人一人の前に立ち丁寧に話をして下さった。
しかも紀子様と殿下別々で。特に紀子様は結核関連の勉強をされているとの事で、HIVと結核の関係について等話しをさせて頂いた。そして殿下とはマラリアや病院での活動についての話をした。
いや~当然だけどやっぱ品があるね。そして優しい!
とてもじゃないが俺は皇室入れないな~と改めて思った。てかそう考える時点で駄目か。
妃殿下とのやりとり一部抜粋↓
:何かウガンダの名前はお持ちですか?→はい。オジャンボです。
:どのような意味ですか?→昼に産まれた男という意味です。
:実際は?→早朝です。産まれるの早過ぎました。 
ウケた。ウガにきて初めて「オジャンボで良かった」と思った。
とにかく貴重な経験でした☆

未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 |

HIV/AIDS Conference3☆

久々の更新です5/17 HIV/AIDSカンファレンス3@県立トロロ病院終了~。
今回はHIV/GHD(Global Hand Washing)/5Sという3つのカテゴリーから成る総合保健イベントとしての実施。それぞれの分野で対象を変えて実施した。
HIV→高校生30名(計60名)対象
グループワーク+ザンビアの高校生30名とザンビア協力隊HIV分科会との映像通話
P1070933_R.jpg
P1070952_R.jpg
P1080028_R.jpg
P1080070_R.jpg
GHD→妊産婦、小児70名対象
手荒い指導ワークショップ
P1080084_R.jpg
P1080103_R.jpg
5S→ブシア、トロロ県医療関係者20名対象
トロロ病院内視察+ワークショップ
P1080171_R.jpg
P1080195_R.jpg
結果からいうと、お陰様で大成功☆ただ1日に詰め込んだ分だいぶ大変だった。
今回の主な目的はウガンダ人に活動を引き継ぐ事と、トロロ県とのコネクション確立。
という事で司会は全てウガンダ人にやってもらった。まあ彼等からしたらなかなかない機会だし、何度か打ち合わせはしたもののかなり挙動不審な部分もあった。でもたまに助言するぐらいで何とか成功☆
トロロ県とのコネクション確立については、次のカンファに繋げるため。
前にも書いた事あるけど、トロロ県には国内最大のHIV関連NGOであるTASOのブランチ(支店)があり、5Sに関しては国内のパイロット病院(代表)とう部分でどうしてもコネクションが欲しかった。結果、それも何とか成功。
NGO、IDRC(Infectious Disease Research Collaboration)との協力は予想外だったけど、今後協力していく良いきっかけにはなった☆
これも今回協力してくれた皆様のおかげ☆本当感謝です!
540569_299663100118535_1281420772_n[1]
そしてこれを機に思わぬ展開。7月にカンファ4やるかも。次が最後だと思ってたけど、恐らく帰国までに5回やるかもな。ただ4は誰も予想できなかったとんでもない内容になりそうな・・・この計画が実行できれば恐らく日本でもとてつもなく大きな反響がある事でしょう。また決定次第報告しやす。

さて6~7月にかけては秋篠宮様との接見、カンファ4、CDコラボ企画、IELTS、延長手続き(まだ未定だけど)とかなりバタバタしそうな雰囲気。+7月下旬にはザンビア行ってきます。
そして水面下で進めてきたので日本の友人には言ってないけど、おおよそ決まってるので公開。CDコラボというのは実はウガンダ人のアーティストにHIV啓発の曲作ってもらってます。可能であれば日本の中学、高校に送りたい。英語+保健の授業で使ってもらえれば最高。出来たら日本の皆様にも送るね~!(俺は天才的音痴なので歌ってません!)
正直言うと、とくにここ最近悲しい事や辛い事が立て続けにあった。
弱音吐きたくはねーがだ~いぶ落ち込んだ。ここまで落ちたのも久々だ。
でもウガンダにいる間はやるべき事をやります。あれだけ暖かく見送ってくれた家族、友人の期待は裏切らん。
帰ったら皆でラーメン食い行こうぜ~!んじゃまた!

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

アフリカわっしょいウガンダ祭り☆

ど~も。半分ウガ人オジャンボです。3/25アフリカわっしょい!ウガンダ祭り@愛知県清洲市:「ウガンダとスカイプを繋ごう!」決行
今回は日本の祭り参加者とウガンダの孤児院の学生の両国参加者に「自分の好きな物、普段から大切にしているもの」について絵を描いてもらい、お互いに発表してもらった。
結果としてはかなり感動した
ウガンダ側風景:
テーマ「女性」:HIV関連NGO所属HIV陽性者60代 etc.
DSC00198_R.jpg
DSC00178_R.jpg
DSC00174_R.jpg
日本側風景:
532752_282525265161245_100002113205472_616136_795388625_n[1]_R
575863_282525581827880_100002113205472_616146_1768148260_n[1]_R
テーマ「ウガンダ国旗」:学生10代
579637_282525298494575_100002113205472_616138_1789012135_n[1]_R
テーマ「UN(国連)」:学生10代
555503_282525408494564_100002113205472_616141_1868678869_n[1]
今回一緒に主催した日本側責任者と話していた「日本とウガンダの環境の違いによる文化や考え方を露呈させる」という目的は達成できたと思う!
てかかなり感動した☆10代から出ないだろ~という意見がたくさん出た。(上記参照)
今回日本側で多くの協力を頂いた日本側主催者と祭り関係者の方々に心より感謝☆DSC00248_R.jpg
5/17はHIV/AIDSカンファレンス3!がんばっぞ~!

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

理想と現実。

どーも。リチャード・オジャンボ・ギアです
20代前半の頃、「ジャッカル」という映画に出ていたリチャードギアを見て30代になったら檻の中でシャドーしちゃうようなこういう激シブな大人になりたいと思いました。←これ理想

これ現実↓余興での1コマなのでマジではないぞ!
DSCN0592_R.jpg
DSCN0602_R.jpg
光ゲ○ジ→○KB→次あたり行くとこまで行くか~?!
でも楽しかった~!やっぱ皆で作る物は何にせよいいもんだ☆そしてそんな自分が嫌いじゃないとこが問題・・・
さて今週末は愛知ウガンダ祭りとのカンファ。停電、電波障害怖し・・・万全の態勢で臨む!
そしてカンファ3!多分4月26日(木)。万全の女装で臨む!(ウソウソ)
P1070708_R.jpg



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
